映画鑑賞

ブログ

MINAMATA

Amazon.co.jp: MINAMATA−ミナマタ−(字幕版)を観る | Prime Video
1971年、ニューヨーク。アメリカを代表する写真家の一人と称えられたユージン・スミスは、今では酒に溺れ荒んだ生活を送っていた。そんな時、アイリーンと名乗る女性から、熊本県水俣市にあるチッソ工場が海に流す有害物質によって苦しむ人々を撮影してほ...

Amazonプライムで観ました。公開から約2年経ってますので・・遅い反応ですが・・・お付き合いください。

私の映画鑑賞スタイルは遅れて遅れて観ています。昔は木曜ロード・・・、金曜ロード・・・、土曜ロード・・・とTVで鑑賞していました。中には映画館へ足を運んだ事もありましたが。「あれ、これ観たはずだけど、どんな内容だっけ」という事は多々あります。

映画『MINAMATA―ミナマター』公式サイト
ジョニー・デップが伝説の写真家の遺志を継ぎ、世界に伝える衝撃の真実。ジョニー・デップ 製作/主演最新作、第70回ベルリン国際映画祭正式出品 2021年9月23日(木・祝)全国公開

感想

「10の手口」に騙されないで。世界を変えるのは、あなた自身|KOKOCARA(ココカラ)−生協パルシステムの情報メディア
水俣病の公式確認から65年。主人公ユージン・スミスが水俣の地ですさまじい現実に打ちのめされ、作品を制作していく葛藤のなか、傍らで支え続けていた女性、元妻のアイリーン・美緒子・スミスさんは、いま日本社会ををどう見るのか?

映画は、感動しましたが・・・「まだ終わってない」という現実が。日本の中で生まれ育つ一員として、恥ずべき事だと・・・アイリーン・美緒子・スミスさんの記事を読み、改めて感じました。

アイリーンさんの言葉「お願いしたいことは2つ。ひとつは、大人たちを怒ってほしい、けしかけてほしい。だって、世代間の不公平から、しわ寄せがたくさんきているのは若い世代だから。もう一つは、若い世代には世間の目、周りの目をあまり気にせずに、今思っていることを自由に表現してほしい。

水俣病については、幼少の頃、TVで報じられたりしたのを何となく覚えています。ただこの映画の様には表現もされていなかったと思います。深堀していくと・・・MNAMATAは、忘れてはいけない大切な事を教えてくれる。 2年も感じることが遅れてしまいましたが、もしも観ていない方いましたら・・・ぜひ観てください。

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました